そーせい(2015/10/26~)

皆さん おはようございます。…

2015/10/26 11:11

皆さん
おはようございます。

前から話しておりました、クローズド掲示板ですが
映画板に来られています、のんたさんに、その開設準備をしていただいていました。
のんたさんは、顔の広い方で、有名な方とのコラボをしませんか、とご提案されています。
のんたさんから説明されると思います。

私は今、ある一つの銘柄に強く惹かれています。
テンバガーの可能性もありますが、大きなリスクもある銘柄ですので、なかなかオープンの掲示板では言えません。
今まで短期目線の人に荒らされて、タワーを作られてその後2,3か月鳴かず飛ばずで迷惑をかけることが多かったからです。
同じスタイルの人だけが集まって、討議できるのはうれしいことです。
ある1銘柄は、私が今まで経験したことのないような大きなブルーオーシャンの可能性を秘めています。
しかし、次の四半期決算で大暴落する可能性も高く、相談する人もいませんので
みんなで話し合うことはいいことだと思います。

のんたさんから、随時、ヤフーメールに連絡が入ると思います。
また、今後も、8月20日以前の投稿履歴があり、短期目線でないと判断できた人には
どんどんお知らせするようになると思います。

 

 

 

Life さん おはようござ…

2015/11/15 11:13

>>No. 442

Life さん
おはようございます。

新興市場の会社が世界的な大企業になるというのは、株式投資をするものにとっての大きなロマンですね。
世界的に大きな市場でのオンリーワンが狙えるところでないと、世界の大企業にはなれません。
ニッチな市場、小さな市場でのオンリーワンはありますが、
世界的に大きな市場でのオンリーワンは至難です。
私が10月26日に書いた、ブルーオーシャンを感じる銘柄はバイオ銘柄です。
もちろん未来のことは誰にもわからず、その会社が世界的な大企業になるかどうかは
わかりません。
皆さんもご自分で世界的な大企業になるであろう新興市場銘柄をそれぞれ探してみると
面白いものです。

 

 

大きなダイヤモンドの原石が発見…

2015/11/21 18:36

>>No. 453

大きなダイヤモンドの原石が発見されるたびに
また改めてカリナン原石の巨大さに驚きますね。

10月26日に触れた銘柄はやはりカリナン原石だと思います。
あの頃は売られ続けていて株価はずっと低迷していましたが。

 

 

onetrendさん、はじめま…

2015/11/27 15:36

>>No. 458

onetrendさん、はじめまして。

私がこれこそカリナン原石だと思って、10月26日にここに書き込んだ銘柄もバイオです。
1ヵ月経った今もその確信は変わりません。
私はその銘柄を長期で考えていますが、短期的に考えても
今年の年末年始相場はバイオが来そうな気がしますね。

ただ、バイオの見分け方につき、私はクローズドでこう書きました。
『他のセクターと違い、バイオセクターは高度に専門的な知識が必要です。
われわれのような素人ではすべてを理解するわけにはいきません。
つまりわれわれには、バイオ企業を評価できる知見がありません。
ただひとつ、その価値を推し量る方法があります。
それは、世界トップの医師からなる専門家集団が評価するかどうか、を見るのです。
例えば、どの学術誌に論文が載ったかなどが最もわかりやすい方法ですね。
載った学術誌のレベルによって、論文の世界的な評価が決まります。』

バイオは素人には非常にわかりにくいセクターですが
人類の役に立つという面や、その夢の大きさ、市場規模の大きさでは
魅力溢れるセクターですね。
いい銘柄を発見していきましょう。

 

 

marさん はじめまして。 …

2015/11/28 14:26

>>No. 462

marさん
はじめまして。

株式投資において、私の理想とするところは、
新興市場の会社が世界的な大企業となる、そのような会社に投資することです。
それはおそらく投資における究極の醍醐味でしょうけど
私はまだそれを経験していません。
今回、私はそのような銘柄を見つけたと思っています。
ですから、途中である程度は売るにしても、
コアな部分はこの会社が世界的な大企業になるまで売りません。
それはおそらく買値からするとテンバガー以上の目標となるのかもしれません。
もちろん、私がそう思ってるだけですので暴落もあるでしょうけど。

 

 

自分で勝手に見つけたと思って妄…

2015/11/28 22:32

>>No. 464

自分で勝手に見つけたと思って妄想しているだけですので(笑)

デ・ウエスタンの時、糖尿病網膜症適応薬の開発で
世界初、オンリーワンとなると思っていましたが
途中で頓挫してしまいました。
今回はそのリベンジです。

私の好きなブルーオーシャン、カリナン原石のイメージにふさわしい銘柄だと勝手に思っています。
世界的な大企業になるためには、すきま市場ではなく広大な市場、大洋でオンリーワンになる必要があります。
これは至難です。
広大な市場は競合も熾烈だからです。

しかし、それを見つけるのは究極の夢ですね。

 

 

marさん こんばんは。 …

2015/11/30 20:43

>>No. 466

marさん
こんばんは。

もうお分かりですね。
私は、今年買収した会社を『金の卵を生み続ける鶏』と思っています。
そうです。複数の卵、次から次です。

 

 

マリホさん こんばんは。 …

2015/11/30 20:44

>>No. 467

マリホさん
こんばんは。

そうです。これこそカリナン原石だと思っています。

 

 

何か、怖いくらいにできすぎです…

2015/11/30 22:44

>>No. 470

何か、怖いくらいにできすぎです。
買っていた時は、銘柄掲示板でもこの銘柄に対する不信感が渦巻いていました。
株価もこのまま際限もなく下落するような様相を呈してました。
しかし、買い終えた途端にIRや材料の連発です。

どこまで行ってくれますかね。

 

 

みなさん、投稿ありがとうござい…

2016/01/19 17:46

みなさん、投稿ありがとうございます。

クローズド掲示板への参加希望者が多く、メールもたくさんいただいていますが
あまりにも時間をとられてしまうので、なかなかお返事ができません。
私としてはこれ以上積極的に増やしたいという気はあまりなく、お題も最近は出していません。
ただ、どうしても入りたいという方のために、次のような考えを書いておきます。

ジェシー・リバモアという人が言いました。『株投機は世界で最も魅力的なゲームだ。しかし怠惰な人、感情をコントロールできない人、それに手っ取り早く儲けようなどと思っている人は、絶対に利益を上げることはできない。』

まず、この中で最も入ってほしくないのは、『感情をコントロールできない人』です。
こういう人は、株式投資に向いていない上に、クローズドに入ったら必ず災いをもたらします。
自分の考えを肯定されなかったり、認められなかったり、少しきついことを言われたら
根に持って誹謗中傷を繰り返す人です。
子供じみた精神の人ですね。
実社会での職場で様々な人間関係にもまれ克服し成し遂げた経験が極端に少ない人に多く見られます。

次に『怠惰な人』と『手っ取り早く儲けようなどと思っている人』はほぼ同じです。
こういう人は、自分を磨いて騰がる銘柄を見つける手腕を身に着けたいと思うのでなく
手っ取り早く騰がる銘柄を知りたいだけになりがちです。

この2パターン以外の人であると過去の投稿履歴から判断した場合には希望者には入っていただいても結構です。別に何のノウハウも教えることはできませんが。

知識や経験や能力や資金力などは全く関係ありません。
昨日株を始めたばかりの人でも、何万円かだけでやってる人でもいいのです。
自分の頭で考えて自己責任で判断できる人であれば。

オープンの掲示板では、なかなか『この銘柄を検討してます。』とか、『これがいいように思うがどうでしょうか。』と書けないので、何も気にせず書ける場ということでクローズドがあります。
私自身には何のノウハウも知識も才能もありませんので、クローズドに入っても何もプラスになるようなことはありません。
ただの、みんなで話せる場というだけです。
期待されるようなことは何もないことだけは確かです。

希望者が多いので、書いておきます。

 

 

なかなかこのスレッドに書き込め…

2016/01/29 10:31

>>No. 520

なかなかこのスレッドに書き込めず申し訳ないです。

私は去年の10月中旬から1銘柄に集中投資しており
特に今年は年初から、保有株式をその1銘柄だけにしています。
そして現金比率を過去最大限にまで高めています。
結果的に暴風雨の中、無風で過ごすことができました。

今年のチャンスは2回と考えていますので
その時をひたすら待つ形です。

今年は非常に難易度の高い年になりますから
どうか皆さん生き残ってください。

 

 

私は、10月の、この銘柄が増資…

2016/01/29 16:47

>>No. 524

私は、10月の、この銘柄が増資によって下げ続けていたとき、怨嗟の声が渦巻いてたときに買っていましたので
すでに株価は3倍になっています。
ですからこれから先も買値を下回ることはまずありませんので、ゆっくりと楽しみます。
私にとっては、デ・ウエスタンのリベンジですから。

今年は非常に難しい年になるでしょう。
上に行くと思ったら下、下と思ったら上、というように。
今年が終わった時点で利益が出ていたら、その人は凄い才能だと思います。

 

 

onetrendさん、こんにち…

2016/02/03 14:25

>>No. 528

onetrendさん、こんにちは。

そうですね。能力のない私など、100%運だけです。
要は運を引き寄せることができるかどうかです。
買い集め終わった次の日から、IRの連発など、
誰にも予測できるわけはなく、まさしく運です。

人生には時間は限られています。
運を呼び込むためには、おっしゃるようにいい雰囲気の人と交流しましょう。
言葉の汚い人、他人の悪口を言う人には近づいてはいけません。
必ず運が下がります。
『言葉の汚い人』『他人の悪口を言う人』『挨拶ができない人』『食べ物の好き嫌いが激しい人』は
私は遠ざけています。
その人の近くにいたら安心感を覚える人は本物です。

言葉を大事にする人がいいですね。
言葉には力があります。
小野小町でさえ、和歌を詠んで雨を降らせたのですから(笑)

 

 

herさん おはようございま…

2016/02/12 09:31

>>No. 532

herさん
おはようございます。

そうですね。
やはり、オープンの掲示板では銘柄についてのコメントはしづらいですね。
銘柄名を出すと盲目的に買ってしまう人が出てきますから
やはり、株に関しての本音の部分はクローズドで話すことにしています。

クローズドでは、私は、今年の大発会の日に、
『今年は1銘柄のみを保有して、現金比率MAXで行きます。』と宣言しました。
そして、今まで繰り返し繰り返し現金比率を高めるように呼び掛けてきました。
10月の株価低迷時に買い集めたその1銘柄は、今年の悪地合いでも上昇しており
非常に順調です。


 

koyさん はじめまして。 …

2016/02/13 20:59

>>No. 540

koyさん
はじめまして。

そーせい一本に集中されているようですね。
そうであれば、今年のこの大暴落も全く関係なく上昇してますね。
これを見ても銘柄選定の大事さがわかりますね。

掴むのであれば本物のダイヤの原石を掴みたいものですね。

 

 

2016/02/15 11:55

>>No. 545

kenさん
12日金曜日は、特に前場などは、日経平均800円安の暴落でしたから
そこで買い集めるのは勇気が要りましたよね。
今日は、日経平均765円高の暴騰です。
今年は難易度の非常に高い相場となることは年初から言ってきましたが
今年が終わった時点で去年末よりプラスになる人は少ないでしょう。
暴落時に泣く泣く損切りして、暴騰時に高値に飛びつく、というようなことを
繰り返して、どんどん資産が減っていく人が圧倒的に多くなると思います。

個別銘柄も大事ですが、私は『今年は大局を見ないと大きくやられます』と言っています。

生き残るように頑張ってください。

 

 

玄米さん はじめまして。 …

2016/02/15 12:15

>>No. 547

玄米さん
はじめまして。

そーせい株が7割であれば、この暴風雨でも雨に濡れずに済みましたね。
よかったです。
私は、そーせいは、増資により急落して社長や会社への怨念が渦巻いていたとき
株価も最低の時に買い集めていましたので、平均買値は3830円です。
3倍になったときに3分の1を売却して、いまは恩株です。
今年は大発会から、そーせいだけを保有して、他は全部現金で臨んでいます。
12日金曜日に新しい銘柄を1銘柄買いましたが、それまではそーせい一本でした。

今日は日経平均暴騰ですが、今年はまだまだ大変な相場になりそうです。
と同時にこれからの役に立つ経験となるでしょう。
じっくり眺めて楽しんでください。

 

 

⇑ ヤフー掲示板【カリナン原石を探せ!】から

~~~~~~~~~

⇓ クローズド掲示板から

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 17:18:20

あるブルーオーシャン銘柄を研究しています。
これは今まで体験したことのない大海原です。
しかし、リスクも大変大きいものがあります。
特に来月に来る、次の四半期決算発表では暴落の可能性があります。
会社説明会ビデオも繰り返し見てますし、明日から何度か会社広報に電話して聞くつもりですが
まだまだ確信が持てません。
来週末までには、海の大きさを測れればと思います。
ただの水たまりであるかもわかりませんし、泥沼かもしれませんが。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:00:40

会社のIRは大事ですね。
これは基本の基本なので、皆さん見逃しはしないでしょうが
IRで凄いお宝なのに全く評価されなかった場合は
そこから突破口が開けます。
ですから、今度の場合はきっかけはただのIRですね。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:03:38

去年、この銘柄を調べたときには全く魅力を感じませんでした。
しかし、去年と今年では全く違う会社になっていました。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:26:01

奥が深いというよりは、暴落する可能性があるからです。
オープン掲示板では、盲目的に買う人が多いので当然どんな銘柄も言えませんが
今回の場合、次の四半期決算で大きく下がるリスクがあります。
広報などに確認してからでないと非常に危険です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:29:06

EAJの時も会社のIRでした。
それも1枚の写真でした。
株価には全く反応がなかったのですが、
これは凄いことだと直感しました。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:38:28

そうです。
今回は、たまたまIRです。
いつもそうとは限りませんが。
いつも多いのは、来るであろうテーマから絞り込む形です。
今回は違います。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:53:46

PERはフィルターにはしません。
時価総額は、テーマで絞った時に
数ある関連銘柄を時価総額順に並べて
小さい銘柄から四季報を調べたりはします。
つまり、小さい銘柄が優先です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 22:58:42

ドリームインキュベータの時は
ZMPがメインの理由と思われていますが
そうではありませんでした。
あの銘柄は膨大な含み益に注目しました。
ですから安心感がありました。

しかし、後で、ZMP関連ならFVCのほうが上なのに何故?と問い詰める人が出てきましたが
上記のような理由だったからです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/28 (Wed) 23:05:02

変化率こそが胆です。
今は赤字でもいいのです。
会社が様変わりするようなときこそねらい目です。

もし、去年と全く違うような会社に生まれ変わった会社があれば
それは徹底的に調べるべきです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/29 (Thu) 17:24:32

今日、IRに電話して、いろいろ聞きました。
素朴な感じのする話し方の男性で、好感は持てました。
次の四半期決算のおおよその輪郭はつかめましたが
まだまだ不透明な部分が多いので、来週何度か電話します。
最初かけた時は混み合ってて留守録、2度目もそうで
折り返しかかってきましたがその時は私が商談中でした。
2度目あちらからかかってきたときは、広報担当者個人の携帯からでした。
こういうところも素朴でいい感じです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/29 (Thu) 21:33:39

誠実な人でしたね。私の携帯番号も登録させてくださいと言っていました。
今後、かけるときは名前がすぐにわかるようにするためらしいです。
携帯にかけてもいいらしいですし、なかなか感じはよかったです。
ビデオで見る限り、この会社の社長が私は好きです。
広報の人も、社長の声とか話し方に似てました。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/29 (Thu) 21:37:37

上層部は変わってないんですが、会社内容や将来性は去年と全く違います。
これ以上言うと当てようとする人が出てくるんで。

これが私の最後の銘柄になるかもしれないので、悔いのないように
徹底的に調べます。 

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/30 (Fri) 00:31:35

私にとっては、デ・ウエスタンのリベンジの意味もあります。
デ・ウエスタンは700円台から5倍になったんだから大成功だということもできますが
私にとっては敗北でした。
デ・ウエスタン社長が言われていた時価総額1000億円つまり4000円超えが
私の目標でしたので。3550円は失敗です。
また、それよりも、世界的な大企業になる新興企業を探すというのが
根本ですから、それは達成できませんでした。
デ・ウエスタンの急落で多くの反感を買ってしまいました。
いま、株価は買値より下がっています。

私はどうしても、世界的な大企業になる新興企業を見つけ出したいのです。
それが、株式投資の王道だと考えています。
ですから、徹底的に調べたいと思っています。
必ずリベンジしたいと思います。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/30 (Fri) 10:24:45

私は、IRはいつも遅れて見ることが多いです。
EAJもそうでした。
IRが出てからすぐ上がる材料は私には無理です。
専業ではありませんし、スピーディに対応できないからです。
私が狙うのは、IRでも株価が反応しなかったやつです。
つまりみんながごみ箱に入れたIRですね。
EAJの中東での宮沢経済相の写真のIRも株価の反応がなく
後日見てから少しずつ株を集めていきました。
すぐ株価が反応するIRは飛びつき買いになりますし高値掴みになります。
誰も見向きもしないIRにもお宝があったりします。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/30 (Fri) 23:27:50

私の銘柄、わかっていそうですね。
足すと20ですし。

この銘柄で、私はデ・ウエスタンのリベンジです。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/30 (Fri) 23:31:35

いえいえ、銘柄当ててみてください。
全部足すと20です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/31 (Sat) 07:44:56

いま、次の四半期決算(2週間後)に売り込まれるかどうかを精査しているところです。
私は急落があり得ると思っていましたので、そのリスクにつき調べる必要があると考えたからです。

中長期ビジョンでは、現時点での急騰急落は影響はないのですが。

塩野義の材料も凄いですね。時価総額が2000億円くらいであれば買ってました。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/31 (Sat) 15:07:29

時価総額は結構大きいです。マイルールから逸脱はしてます。
今までで一番大きいかもしれません。113億くらいであれば最高だったんですが。

社長は本気で目指すと宣言してますよね。それをただのはったりと捉えるかどうかです。
はったりでない場合は、物凄く大きな裏付けが必要です。

21と思われた人が多いですね。たぶん、時価総額を考慮に入れられたのでしょう。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/31 (Sat) 16:26:19

そうですね。マイルールでは時価総額200億円以下としていました。
なぜかというと、おおむねその方が上昇率が高いからです。
しかし、もし材料が飛びぬけており世界オンリーワンが狙えるとすれば
そして大きい時価総額でもさらに何倍にもなる可能性があるのであれば
マイルールを除外することもあります。FFRIもそうでした。
要は、まだ評価されてない価値が大きいかどうかです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/31 (Sat) 16:43:06

例えば、ブイキューブやEAJは簡単なのです。
文系の我々でも調べればわかります。
しかし、おっしゃるように、特にバイオは素人には非常に難しいです。
私は、説明会ビデオを何回も繰り返して見ています。
そして、そこに出てくる専門用語をググっていきます。
そうすると、それが今注目されている最先端のものだとかわかったりします。
あるいは最近ノーベル賞を取ったものだとかであれば凄いことです。

しかし、それでもしょせんは素人ですから、全部正当に評価できる知見などありません。
そこで重要なのは、この会社の技術がどの学術誌に何回載ったのか、や
世界トップレベルの専門家たちがどのように評価してるか、ということです。
9月のIR、調べてみてください。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/10/31 (Sat) 21:07:22

時価総額を無視しろと言ってるわけではありません。
時価総額は大変重要です。
私は株価ではなく、目標の時価総額を設定します。
ですから、常に時価総額には敏感になっておかないといけません。
売り上げと時価総額の関係、利益と時価総額、材料と時価総額
いろいろな銘柄を見て、適正な時価総額を測れるようにしておけば
目標の時価総額がわかるようになります。

1株益を見るときは、来期の1株益が最も重要です。
私が1株益という場合はほとんど来期の予想1株益のことです。
利益の増加率は大変重要です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/01 (Sun) 10:29:13

製薬会社におられたのですね。
それは心強いです。
この会社は、去年と今年では全く違う会社です。
去年調べた時にはまったく魅力は感じませんでした。

社長は『時価総額2000億円や3000億円なんてちゃちなところを目指してるんじゃない。
世界の代表的なバイオ企業というのは時価総額何兆円です。私たちは本気でそれを目指す。』
と言い切っています。
普通ならただのはったりで注目する必要はないのですが
ここは調べれば調べるほどその裏付けがあることに驚いています。
執拗な空売り機関に絡まれてますので、今週は下落するような気がしますが
カリナン原石だろうと思っています。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/01 (Sun) 14:20:12

そうですか。私は、今年買収した会社こそカリナン原石であり金の卵を産み続ける鶏だと思っていますので、
去年までの薬、材料を軽視していました。
専門である〇さんが現在の収益源である薬に関して、夢の新薬と評価されているので
ますます確信に近くなってきました。
夢の新薬であれば、米国承認によって、この薬は予想より大きい収益をもたらしそうですね。
現実的な収益で、何倍もの研究開発費をまかなえますし、
そうしているうちに、今年買収した会社が金の卵を産むようになりますから
これは理想的な経営スタイルとなってきました。

やはり投資するときには、会社経営者の『意志』がとても重要ですよね。
 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/02 (Mon) 07:39:24

おはようございます。
ただ、これは、ど素人の私が、
今年買収した会社がブルーオーシャンに漕ぎ出せる可能性を持ってると妄想しているだけで
全く当てにはなりませんので、参考にはしないでください。
あまりにもリスクのある株です。
自分の会社の時価総額と同じくらいの金額で買収するなど危険極まりないですから。
また、次の四半期決算では下落する可能性もあると思いますし。

株式市場の環境はよくなりつつありますので
日経平均と連動する銘柄の方が面白いかもしれませんし。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/08 (Sun) 23:59:06

12日に第2四半期決算発表ですから、それを受けて13日に株価がどうなるか、注視です。
私はすでにこの銘柄を大きく買っていますので、ジタバタはしないことにしてます。
予想としては、第2四半期単体では黒字でしょうけど、半期となると赤字のままだろうと思っています。
それを市場がどう捉えるか、です。
最近の決算は、圧倒的に下がる方が多いので、13日に向けて今週は下がるのではないかと思っていますが
実際にはわかりません。
私は、短期の値動きを予測する能力はないので、とりあえず、内容的に、ただの石か、ダイヤの原石か、を
推測するだけです。
素人の私が調べたところでは、これはダイヤの原石、特に今年買収した会社がカリナン原石ではないかと
妄想しているだけです。

小さな、新興市場の銘柄が世界的な大企業になる、というのが、私の理想ですし
この銘柄がそうではないかと思っていますので、
今週大きく下落したとしてもジタバタはしないことにしてます。

しかし、私のような投資法は効率が悪いでしょうから、絶対にお勧めはしません。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/12 (Thu) 15:49:50

第2四半期決算、私の予想よりは悪かったです。
これで、明日は売られることになるのでしょう。
やはり決算持越しはよくないですね。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/12 (Thu) 21:18:23

ありがとうございます。
PTSでは今のところ、あまり動いていないようですので
とりあえず、ホッとしてます。
買われた方もおられるかもしれませんので
それがやはり気になります。
もちろん、PTSと明日の相場は同じとは限りませんが。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/12 (Thu) 22:25:37

今日行なわれた、2016年3月期第2四半期決算説明会ビデオ見ました。
やはり、ここは凄いですね。
明日の株価がどうであろうと、カリナン原石ですね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/13 (Fri) 09:21:59

特買いから始まりましたね。
 私の杞憂でした。
このまま、ここの価値を市場が評価してくれるといいのですが。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/13 (Fri) 16:33:46

私の半期予想は、4億円の赤字程度だったんですが
結果は10億円の赤字でしたので、今日の相場はヒヤヒヤものでした。
幸いに、おっしゃったように、決算後のロケットスタートとなりました。

今年買収したヘプタレスは、可能性に富んだ会社です。
認知症、薬物依存症、がん免疫療法、などなど
世界的に大変大きな市場でのオンリーワンになる可能性があるのです。

今までオンリーワンは、ニッチ市場など小さな市場では見られましたが
大きな市場でオンリーワンが狙えるのは凄いことです。

デ・ウエスタンは頓挫しましたが、
そのリベンジを果たしてくれることを期待してます。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/18 (Wed) 10:21:38

このIRですね
『本試験において1 日1 回吸入のウルティブロは、1 日2 回吸入のサルメテロール50μg/フル
チカゾン500μg*に対して1 年間にわたり軽度、中等度および重度のCOPD 増悪率を有意に抑制
し、非劣性であることを確認する主要評価項目を達成しました。』

PTSの反応があまり大きくなかったのでおかしく思っていましたが
今日は上げてるようですね。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/18 (Wed) 20:28:14

製薬会社に勤めておられウルティブロの凄さを一番わかっておられる〇さんが
買っておられなかったとは意外です。
しかし、それも無理はありません。
私が買っていた時には、掲示板を見ても田村社長への不満や憤懣が渦巻き、不信感だらけでした。
増資しないと言ってしたものですから、何を言っても聞いてもらえない感じでしたね。
私も第2四半期決算で暴落すると思っていましたから
〇さんが買われてないのも納得です。
今でも、明日は暴落するんじゃないかと思ってしまう自分がいますから(笑)

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/18 (Wed) 20:44:14

私もそーせいを調べるまではCOPDについてほとんど知りませんでした。
世界的に患者数が多く、死亡者も多い疾患ですね。
これから中国での承認も楽しみですね。

さらに広いオーシャンとしては、喘息があります。
喘息適応の薬も開発中ですが
それより、現在日本のお医者さんはウルティブロをぜんそく患者にも出しているようです。
私は、バイオ銘柄を調べる時は、アスクドクターズというサイトの会員になります。
月300円くらいの有料サイトですが、少しでもいろいろな疾患の実情が知りたいからです。

喘息疾患の患者数は世界でとんでもなく多いのです。
もし、現状のウルティブロそのままをぜんそく患者にも出して効果あるのであれば
驚くほどの売上になるかと思いますが、この妄想は当たっているでしょうか。
素人なものでよくわからないのですが。
ただ、アスクドクターズでは、ただの喘息患者がウルティブロを医師から処方されたという相談があり
医師の回答では、普通にあり得ることだ、とありました。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/18 (Wed) 21:54:08

アスクドクターズでこのような相談と回答がありました。

《喘息で病院にかかってますが,今日フルティホームから薬が変わりました
オルベスコとウルティブロとキプレスです
ネットで見るとウルティブロはCOPD様で喘息には適用しないとありましたが,
喘息でこの処方はあるのですか?    (30代/女性)》

回答として
《 さすけね先生 医師認証済  喘息の処方としてもありえます。
医師の指示に従って療養をお続けください。  》

《舘岡 昇先生 D医師認証済
ウルティブロは長時間作用性の抗コリン剤と長時間作用性の気管支拡張剤の入った薬剤です.
強い気管支拡張作用が期待でき,本来COPD治療薬ですが,病態から喘息にも効果が期待できる薬剤です.
使用に問題はないと思います.》

もう一人の医師は《ありません》の一言でした(笑)

どうなんでしょうか。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/18 (Wed) 22:07:38

確かに最近、不思議なタイミングの時があります。
そーせいも買い終わってすぐ米国承認IRが出たりしました。
それまで3800円前後でまだまだ下がることも覚悟して買い集めてたのですが。

何か月か前も、FFRIも買い集め終えた次の日に有効IRが出てストップ高になりました。
これは実力ではなく、ツキですね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/19 (Thu) 00:51:45

そーせい、特にヘプタレスはカリナン原石だと思います。
ですから、去年までのそーせいの材料であるウルティブロなどには
あまり意識がなかったのですが
いまは、ウルティブロのIRで上げていますね。
今後、ヘプタレスのIRが出てくるようになれば上げも本格化すると思っているのですが。
それまでは乱高下となる可能性もありますね。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/19 (Thu) 17:27:35

今日は昼から出ていましたので
市場を見ることができませんでしたが
今日はバイオセクターが賑わってたようですね。
今年の年末年始はバイオ相場になるかもしれませんね。
少し楽しみです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/21 (Sat) 18:20:54

〇さん
こんばんは。
そーせい掲示板に私は全く投稿していませんが
ずいぶん上がりましたね。
私はそーせい社長がしないと言っていた増資をして
不信感まみれでどんどん売られていて、
その先ももっと売られるだろうという雰囲気のときに買っていました。
もちろんさらに一段二段の下げは覚悟の上でした。

私はほとんど個別掲示板を読みませんが、いま、そーせいの掲示板を読んでみると
ひどいですね。
かつてのデ・ウエスタン掲示板と比較しても、レベルが極端に低いです。
漂ってる雰囲気も良くないですね。
投稿するときも来るとは思いますが、今のところ静観しておきます。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/22 (Sun) 08:17:34

知り合いの医師に聞いたところ
私の疑念に対し、このような回答でした。

『適応外処方は一般的に広くなされています。
優秀な医者ほどやってると言ってもいいかもしれません。
copdで承認を受けてても、理論的には喘息にも有効である可能性はそこそこあることは、
呼吸器内科の医者ならわかってるはずですし、
既存の喘息薬で結果をだせていない喘息患者に対して、copdの病名をカルテ上に加えたうえで
シーブリ、ウルティを処方する医師が存在するのはおかしい事ではありません。
ただし、すべての医療は厚生労働省の管轄下にあるため、
一部の医師の間で、シーブリ、ウルティが喘息にも有効であると仮に広まったとしても、
学会発表や論文発表はできませんから、さしあたっての売上上昇にまでは繋がりません。』

つまり、copdの病名をカルテ上に加えることで処方しているようです。
疑念が解決しました。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/22 (Sun) 11:54:08

ここは、クローズド掲示板ですので
オープン掲示板では書けないネガティブな情報も載せておきます。
11月17日の『ウルティブロ®ブリーズヘラー®のFLAME試験結果のお知らせ』IRに関しての
医師の見解です。

『詳細はnovartisが来年中にどこかの専門雑誌に投稿するはずですから、
それをもって今回の結果が、現実的な販促へ繋がると思います。
3362人もの被検者を使っての大規模調査ですから、普通に考えれば、
準一流雑誌~2流雑誌には掲載されると思いますので、
販促ネタとして、は上出来だと思います。
【圧倒的】とか【感動的】とかではありませんが、
普通に、『さすがNovartis。これがあるのとないのでは、売り上げは1.2~
1.5倍くらい違ってくるんじゃないのかな』という印象です。

ご存知のとおり、Novartisの日本の医学界内での評判は、
昨今のNovartis絡みの不正問題により、ここ1、2年、最悪です。
日本内では、そーせいのこの薬もあまり売れていないようで、伸びは悪いようです。
NovartisのMRとも話していますが、あまり売れなさそうなので、
他の数多くのNovartis製品の販促をがんばる、みたいに言ってたほどです。』


第2四半期決算が私の予想より悪かったのは
シーブリ、ウルティブロの日本国内での伸び悩みがあったということでしょうね。
第2四半期決算発表後の説明会でも、この薬剤の伸びについての質問が出ていました。

クローズドですから、情報としていいことも悪いことも載せますので
各自、投資判断してください。

私はもともと、ヘプタレスこそがカリナン原石であり金の卵を産む鶏だと思っていますので今週には、そーせいだけに絞るつもりですが。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/22 (Sun) 17:13:20

ウルティブロ、シーブリの日本国内での売り上げが芳しくない状況は
機関であれば把握していると思います。
ですから、空売りを仕掛けて一時的に下落することもあり得ます。

ポジティブな要素としては、11月17日のIRによって
ウルティブロの売り上げが上向くことが期待されることです。

ただ、そーせいではなく一般論でいえば
私は機関の空売りにかんしてはあまり関心がありません。
機関、特に外資系となると、イメージ的には巨大なもの、いつも大儲けしているものと
捉えられがちですが、実際は踏まれることも多く、連戦連勝ではありません。
また空売りは将来の上昇エネルギーですから怖れすぎる必要はないと考えています。

しかし、最初に言ったように、ウルティブロの日本国内の売り上げは
ノバルティスの不祥事によって、今のところ想定より低い感じがします。
このことを市場が大きく捉えたら、下落するでしょう。

どの銘柄でもいつの時でもそうですが
必ずプラス要因とマイナス要因がありますから、自らが投資判断するしかありません。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/25 (Wed) 17:16:25

そーせい、IR出ましたね。
http://kaiji.tank.jp/disclosure/140120151125454529.pdf

やはりHeptaresは金の卵を次々と生む鶏ですね。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/25 (Wed) 20:38:22

やはり、そーせいは本物のカリナン原石ですね。

第2四半期決算発表後の説明会で、田村社長が
『パイプラインのすべてに引き合いが来ている』と言ってました。

このレベルの案件が次々と発表されるのを想像すると
未来は凄そうです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/26 (Thu) 12:46:06

偏頭痛のCGRP受容体拮抗薬でこれなら
M₁はどうなるのでしょうね。
M₁は今回より遥かに進んで臨床試験第Ⅰ相、
田村社長によると実質的には第Ⅱ相と言ってもいいらしいです。
進めば進むほど付加価値が上がりますから、M₁は今回よりずっと上の条件となるはずです。
しかも、M₁の適応のアルツハイマー病、認知障害は市場規模が70億ドルとなっています。

今回の偏頭痛のCGRP受容体拮抗薬と同じ進捗なのが、M₄ですが
M₄の適応は統合失調症精神疾患で市場規模が総額130億ドルとなっています。

M₁とM₄、この2つの導出がいつになるかも、大きな楽しみです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/30 (Mon) 16:07:37

そーせい、IR出ましたが
ただの、シンジケートローンへの参加金融機関確定に関するお知らせですね。
三菱東京UFJ銀行が参加しているのはうれしいですね。
しかし、うちのような零細会社にも融資してもらってるので
大したことではないですが(笑)

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2015/11/30 (Mon) 17:04:32

そーせい、ファイザーに第三者割当増資ですか。
ファイザーがついにそーせいの大株主になりますね。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/04 (Mon) 13:44:02

今日から仕事始めで、やっと株式市場見ましたら
日経平均が500円安で、新興市場が堅調のようですね。

さて、参考にはなりませんが、今年の私の戦略を言います。
現在の持ち株はそーせい株だけです。
集中投資です。
とりあえずこのまま、そーせい株だけを保有します。

今年の株式市場全般は上へ下へと相当な振り幅となるような気がしていますから
年に2,3回は大幅な下落があると思います。
その時まで動かずにひたすら待ちます。
資金の余裕を最大限にして、その時が来たら一気に買うつもりです。
その時に何を買うかを今から検討していきます。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/06 (Wed) 20:58:19

株歴は長いですよ。大学生の時からしてますから。
しかし、ブランクもあったり、為替の方に重心移したりで
本当に本気になったのが4年くらい前から、ということです。

いま、為替(FX)はやめていますが、今年、また始めてもいいくらい
クロス円(ユーロ円、ポンド円、豪ドル円など)が下落する確率は高まっていると思います。
ドル円は複雑な要素がありますからどのくらいになるかわかりませんが。
(ドルも円も高くなる方向なので、どちらが強いか、という比較になります)
ドル円が115円になったら、さらに105円くらいまでになるような気がします。
そうなったら、株式市場は大変なことになるでしょう。

ですから、ドル円相場からは目が離せません。

ただ、これも一つの可能性にしかすぎません。
一応、今年は慎重に行ったほうがいいと自分は思っているだけです。

この戦略は、去年や一昨年まではとれませんでした。
資金を早く増やす必要があって、待っていられませんでしたが
今年は大きく余裕ができたので、いつまでも待てます。

ただ、これはお勧めできません。
今日を見てもわかりますが、新興市場は大変強いからです。
暴落を待っているとおいてけぼりを食ってしまいます。

ただ、私の今年の戦略は以上のようです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/14 (Thu) 17:32:51

私は、ひたすら為替を見ています。
ドル円が115円89銭を割るかどうか、です。
割らないうちは大丈夫でしょう。
そろそろ反発も近いと思いますが
115円89銭を割ったら、一気に105円くらいまで下落するかもしれません。
そうなるとちょっとやっかいです。
いずれにせよ、今のところはそーせい株だけを抱えて為替を見ている状況です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/15 (Fri) 21:47:49

今年は極めて難易度の高い相場になります。
ひょっとするとトリガーが引かれるかもしれません。

トリガーは、ドル円なら115円89銭
ニューヨークダウは、15,300ドルくらいですね。
ニューヨークダウは、あと1000ドルしか余裕がありません。

もちろん、トリガーにかかる前に大反発する可能性もあります。
しかし、ある程度は現金比率を高めていたほうがいいでしょう。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/16 (Sat) 15:46:11

>>298
トリガーが引かれた場合、そーせいといえども大きく下落することは想定していなければいけません。
トリガーが引かれる前に、為替もダウも反発に転じてくれれば問題ないのですが。

私のそーせいの平均買値は3837円です。
デ・ウエスタン頓挫以降のマイルールは、買値の3倍になったら3分の1を売る、または買値の2倍になったら2分の1を売ることです。
そーせいはとりあえず3倍になったので3分の1は売っていますので
今後、残りを手仕舞う予定はありません。
トリガーが引かれて大暴落が起きた時には、当然そーせいも大暴落するでしょうけど
いい株は必ず今より高くなると思っていますので、放置です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/16 (Sat) 15:54:14

>>299
基本的には、買値より下がったら買い増しするスタイルなので
損切りはあまりしないのですが
材料が自分の想定するものと違った場合、想定外な何か悪いことが出た場合には買値より下でも上でも売ります。
例えば、デ・ウエスタンがk-134の臨床実験頓挫のIRが出たときには
想定外でしたので、しばらくして売りました。
買値よりは上でしたので損切りではなかったのですが。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/17 (Sun) 22:51:40

>>312

今日、いろいろ考えてみましたが
確信が生じませんので、現状のままにする予定です。
本格反発していい時点には来ていると思います。
ですから、明日の後場反発する可能性はあるのですが
どうしてもトリガーが気になりますので、
大発会から全く同じスタンスで
そーせいを抱えたまま、買い付け余力マックスにして
為替だけを注視しておきます。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/20 (Wed) 17:51:18

トリガーが近づいているのが不気味です。

皆さん、現金比率は高めていただいてるとは思いますが
もしトリガーが引かれて、強烈な円高が襲ってきても
生き残れるようにはしてくださいね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/20 (Wed) 21:25:06

>>324
115円89銭は去年8月の安値です。
使っているFX会社により若干のずれはありますが、そのあたりが去年安値です。
これを下回ると次の目安がなくなるのです。
日本の株式市場は、為替に左右されています。
ですから、為替の動向は非常に重要です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/20 (Wed) 21:33:00

現在、ドル円は116円60銭程度と、相当戻していますので
このままであればひとまずトリガーからは離れましたので安心です。
あとは、ニューヨークダウの動向次第ですね。
ダウに連動して為替がどう動くか、です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/21 (Thu) 16:58:51

今日は、会議と商談会で特に後場は見ることができませんでしたが
酷かったようですね。

これは非常に悪い方向に行っていますね。

今夜のニューヨークダウやドル円が崩壊しなければいいのですが。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/21 (Thu) 17:48:33

この相場で、退場者が続出するでしょう。

今日のダウが堅調で、明日朝の東京市場が高く始まることを願います。
そうすれば、皆さんの現金比率を高めることができるからです。
それほどまでに、今回はリスクがあります。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/22 (Fri) 10:22:13

トリガーの115円89銭にかからず
大反発しました。
日経平均も今日は500円を超える大幅高です。
普通なら、これが大底だと判断するところです。
去年の大底の115円90銭あたりで大反発したのですから。

しかし、私はまだまだ慎重に見ています。
慎重すぎるだけですので、参考にはしないでください。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/22 (Fri) 15:52:03

>>352
今年は、稼ぐなら7月まででしょうね。
もちろん、それまでに、為替のトリガーにかからなければ、の話ですが。

これほどまで売り込まれたのですから、リバにしても大きいはずです。
取れる人はしっかり取って、年初からの損を取り戻すのがいいでしょうね。

絵に描いたように、トリガー寸前の115円90銭で大反発したのですから
Wボトムと考えるのが定石です。
ただ、私は今年は何か嫌な感じがするので、とりあえずそーせい以外は静観です。
せっかくのリバ相場で皆さんに水を差してはいけませんので投稿はしばらく控えようとは思いますが。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/25 (Mon) 23:44:49

>>383
確かに、イギリスのEU離脱懸念も円高要素ですね。
ギリシャ懸念、ドイツ経済減速懸念、原油安、中国経済ハードランディング懸念
どれもこれも円高要素です。
バルチック海運指数は下落に次ぐ下落です。
実体経済が各国の中央銀行緩和バブルとかい離しています。
何か嫌な感じです。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/27 (Wed) 16:26:09

>>388
私はまだ日経ベアは買っていません。
リバウンドはもっと上まで行くと思っています。
やはり最低17700円~18000円には行くはずとは思っています。

FXは何年かぶりに始めていて、ドル円を118円50銭から
10銭単位で売り上がる作戦でしたが、118円90銭が約定しないまま
下に行ってしまってちょっと残念です。
119円以上はかなり売りたいですね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/01/30 (Sat) 17:20:18

日銀マイナス金利サプライズにより
日経平均もダウもドル円も暴騰していますね。
これがなくても、リバウンドは17700円~18000円くらい行くとは思っていましたが
このサプライズにより、本格反騰相場になるかもしれませんね。
売り込まれただけに相当大きな反発になるかもしれません。
皆さん、取れるときにどんどん取ってください。

私は、マイナス金利という政策の効果を測ることができないので
年初からのまま、そーせいを握ってひたすら静観します。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/03 (Wed) 11:08:22

今年は、年初から繰り返し言っていますように
非常に難しい年です。
マイナス金利というサプライズのために
さらに難易度がアップしました。

年初より私はそーせい1銘柄だけを保有して
現金比率を最大限にしていますので非常に順調ですが
今年は退場する人が続出するでしょう。

どうか皆さん、生き残ってください。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/20 (Sat) 23:00:11

>>438
相場は甘いものではありません。
私は、自分の予測など当たらないことも大いにあるという前提を
忘れたことはありません。
未来は誰にもわかりません。
正確な未来を予測できる人など誰もいません。
たぶん、神様でも。
なぜなら、未来は決まっていないのですから。

例えば、私が日経平均が16500円~17000円までリバって
それから大きく下落する、と予測したとします。
ところが、予想より早く下落を始めたとします。
人間は、目の前の株価が下がったら、ずっと下がると思いがちですから
ここで慌ててベアを買ってしまうでしょう。
しかし、長い目で見た場合、自分の第1印象に従ったほうがいい時が多いので
現象にとらわれずに、16500円以上になるのを待ちます。
それで、日経ベアが買えないまま暴落が始まったら、これは仕方ないですね。
買い損ねてもそれは予測が外れたのですから仕方ありません。
それよりは、自分が移り行く感情のぶれに振り回されなかったことのほうが重要です。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/23 (Tue) 09:44:46

例えば、今回の事例を説明しておきます。

私は、今回、日経平均は16500円~17000円までリバって
それから下落するだろうと予測しました。
暴落の後リバるのは物理現象です。
そのあと下落するのは、世界経済にリスクがありすぎるのです。
これでは大きなリスクオフに向かうとしか思えないのです。
これはあくまで私個人の予測にしかすぎないので外れることもあります。

少し前、日経平均は16300円くらいまでで力なく下げてきました。
この場合、15900円くらいの時に、日経ベアを買う人も多いでしょうけど
こういう場合、目先の上げ下げに振り回されて、当初の予想を変更して15900円くらいで
ベアを買ったとしましょう。
ところがそのあと、16500円になったときには焦って損きりしてしまうでしょう。

投資は自分のペースを守らなければ必ず損をします。
焦って自分のペースをいったん乱すと、それからは歯車が全部狂ってくるのです。
これが一番怖いことです。

もし、15900円のときにベアを買わずに、それから大暴落して
12000円になったとしても、16500円以上いくという予測が外れて
買いそびれただけですから、損はしません。

儲けようと焦ると、自分のペースを乱すだけです。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/24 (Wed) 18:41:24

>>467
トランプが大統領になったら、
実業家で成功した人だけに、うまくやっていくような気はします。
最もまずいのはサンダースでしょうね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/24 (Wed) 22:42:29

トランプは最大の弱点と思われていた、ヒスパニック系を取り込み始めました。
あれほど移民を攻撃していたのですから、白人以外からは嫌われているというのが
ほとんどの見方でした。
こうなると、もうとどまるところを知らなくなりますね。
サンダースもヒスパニックの支持が集まり始めました。

私は、ヒスパニックの支持がないと思って、トランプ、サンダースはないと思ってましたが
これにより、トランプ、サンダースの一騎打ちという、株式市場にとっては悪夢のようなシーンが
現れそうな感じです。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/25 (Thu) 13:21:42

>>481
正直、今は、ブルもベアも危険です。
G20でどう動くかわかりません。
可能性の高いのは失望売りの方ですが
しかしサプライズの可能性も捨てきれません。
原油安についての対策が打ち出された場合は流れがガラッと変わります。

ですから、今は現金比率MAXにしておくべきです。

個別株で、取れる人は取る、というスタンスでしょう

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/26 (Fri) 21:05:47

>>497
いえ、少し、ネガティブなことを言い過ぎました。
これはあくまでも一つの意見にしかすぎません。
皆さんが投資で儲ける機会を逃してしまう可能性がありますので
ほどほどにします。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/02/29 (Mon) 21:42:50

ヒラリーは中国からの献金をもらってるので
大統領になったら反日になるのは目に見えてます。

大統領選が資金量で決まるとすれば
トランプ≧ヒラリー≧サンダース でしょうから
トランプでしょうかね。
ルビオは影薄すぎですね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/03/02 (Wed) 09:53:36

日経平均16500円を超えてきましたね。

16500円~17000円までリバって
それから下落すると言ってきた考えに変更はありません。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/03/09 (Wed) 14:29:32

今年ほど難しい年はないでしょう。
先に確信が持てない時は、現金100%が一番です。
相場を休めない人は、儲けも減らしてしまいます。

現金100%の次の策は、
そーせい株を恩株にして(つまり2倍になった時点で半分売る、3倍になった時点で3分の1売って、原価を0にするということです)
株はそーせいだけ持つのがいいでしょう。

ただ、これは確信が持てない人向けです。
自身で、これから騰がる、という確信が持てた人は、どんどん積極的に行ってください。
上に行くか下に行くか、なんて確率はいつも50%50%です。
あまり弱気に傾くとチャンスを逃します。
前から言っていますように、ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/04/02 (Sat) 10:13:35

>>588
今年は非常に難しい相場ですね。
これから、また円高に振れそうです。
ドル円105円あたりまで行きそうな気がします。

ダウが予想外に強いのは、イエレンがうまくハト派発言をしているからでしょう。
アメリカ、今年の利上げが2回なのか3回なのか、
4月にあるのかないのか、で全く景色が変わってきますね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/04/03 (Sun) 09:23:07

日経平均は、円高によって急落していますが
ニューヨークダウは非常に堅調ですね。
ですから、VIX指数が現在13くらいで、低い位置にあります。
VIX指数の下限は10くらいで、上限は40、リーマン級なら80を超えるでしょう。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/04/04 (Mon) 23:04:00

私も消費税増税は延期せざるを得ないようになるとは思いますが
しかしハードルは大変高いです。

まず、増税延期にすると海外の失望を引き起こしてしまうリスクがあります。
いったん決めて、しかも景気条項を削除して退路を断ったのですから
これでまた延期をすると実行力のなさを露呈してしまいます。

また、黒田総裁は大蔵官僚ルートの日銀総裁として
消費税増税を実行するためにマイナス金利まで導入したのですから
何としても増税したいでしょう。

安倍首相は板挟みになって5月まで苦しむことでしょう。
最終的には増税延期になるとは思いますが、
どちらを選んでもいばらの道ですね。

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/04/11 (Mon) 14:31:39

>>611
そう言っていただけると、この掲示板を立ち上げた甲斐があります。

年初から繰り返し言っていますように、今年の株式市場は非常に難しいのです。
今年大損をする人、敗退する人は相当多くなるはずです。
まだ3カ月と10日しか過ぎていませんが、年初からずいぶん経った感じです。
それほど上へ下へと大波乱が続いたということです。
これからも上に下へと、大きく揺れることでしょう。

私はすでに昨年に株式投資の目標であった、会社の無借金経営を達成しましたから
この掲示板は、私を救ってくれた株式市場への感謝のしるしなのです。
ほんの少しでも皆さんのプラスになればそれに勝る喜びはありません。

 

 

ショーシャンク◆.H0xz3Spck :

2016/04/15 (Fri) 10:04:51

>>620
そーせいはまさしくカリナン原石ですね。

そーせい主力で、少しだけ1552をリスクヘッジにするのがいいかもしれませんね。

そーせいで大きく利益を上げられた方がこの掲示板では多いので
立ち上げた甲斐がありました。