レス

id:mariy22  

ショーシャンクさん こんばんは 今の時間日経先物 ダウ ダウ先物大幅安 底なし沼に入り込んだ感じです。 明日のPm1時に米中問題は最大の警戒時間になりそうです。 確かに中国は経済大国になった事を利用してなり振り構わず軍事にお金を使い軍事大国に なりました。 近隣の国の領土まで侵入して基地を造ったり自国の領土にしようともしてます。 日本企業もこの関税問題で打撃を受ける企業が多くて対岸の火事ではないのではと思います。 明日は特売りから市況は始まりますね。
 
中国は今まで非常にずるいやり方で経済大国、そして軍事大国になってきました。
先進国からの経済支援を受け、先進技術を教えてもらい、かつ重要技術を盗みもし、自国通貨の相場を管理して元安で膨大な貿易黒字を積み上げ、その黒字を軍事費に注ぎこんできました。
欧米や日本などの先進国たちは、中国は経済的に貧しいので民主化も出来ず人権も尊重されないのだと考え、中国が経済的に豊かになれば人権を重視した民主国家に生まれ変わるだろうと信じて経済支援、技術供与をしてきたのです。
しかし、結果は、その期待を真っ向から裏切るものでした。
軍事力で世界の覇権を握ろうとしてきて、オバマ時代のアメリカを見下してきたのです。
民主化とは全く逆の、自国民の人権蹂躙、周辺国への軍事的圧力、とその本性を露わにしてきたのです。
あのまま、オバマそしてヒラリー路線が続けば、今は完全に中国は世界の覇者となっていたところでした。
日本など好き放題されるところでした。
いまだに日本では、中国びいきでトランプ嫌いが多数を占めていますが、本当に目覚めなければ倫理観念も人権の理念もない中国が世界の覇権を握ったらこの地球は悲惨な環境になるでしょうね。
 
さて、米中協議ですが、トランプは習近平からの手紙を受け取ったと言い、電話でも話すようですから、習近平がかなりの譲歩をしてくることは確実です。
どうなりますか。世界中が注目しています。
 
 
亀太郎    
おはようございます。 脱プラ銘柄 目線をずらせば 海洋環境調査会社 なんてのもありかなと思っていました。しかし その候補である いであ が先日好業績で飛んでしまったので 監視はしていますが保留中です。しかし現状でも時価総額100億前後なので 深く押せばありかなと。 米中は 全く先が読めませんし どちらに行っても 破滅のない程度のポジションで 突っ込みを拾いつつ いざとなったらヘッジで耐えられる程度の資金管理で行きたいです。 脱プラスチックは社会的な流れなので きっと、我々が考えてないような分野からも 恩恵銘柄が出てくる気がします。逆に 脱プラに遅れを取るようなポリマー会社があるかはわかりませんが、衰退していく分野もあるでしょうね。
 
今日の結果で米国が関税を25%に引き上げたにしても、中国はどんなことをしても決裂だけは避けたいですから、最終的には折れると思っています。
ですので、突発的に暴落が来たときは買いだと思っているので、いまは、そういう暴落時に買う銘柄を探しています。
すでにほとんどの銘柄がとんでもなく安くなっていますので、迷うところですが。
業績もよくて、割安で、テーマにも乗っていて、成長性も抜群な銘柄と、贅沢な選別ができるのは、こういう地合いが最悪の時だけですから、チャンスではあるでしょうね。
自信がない人は現金100%にしておくのがベストでしょうけど。
 
 
~~~~~~
 
関税25%に引き上げられましたね。
前場、高く推移していた日経平均も急落、マイテンしてます。
多くの銘柄のかなり下の方に指値していますが、思ったほど下がらなくてなかなか約定してません。
引き続き、物色してみます。
                  (2019年5月10日14時)
 
 
~~~~~~
 
id:takaatsu54  
お疲れ様です。 今日は関税が 引き上げられる前提で2銘柄増やしました。中国に関連する株はさすがに外しています。 今回は 5G関連。 イードを買いました。この銘柄なかなか面白いです。
 
お疲れ様です。私も関税が引き上げられて市場が急落しましたので、後場、かなりの銘柄に指値をしていたのですが、どれも思ったほど落ちなくてあまり買えていません。
欲張りすぎました(笑)
ただ、これから中国も報復措置を取ってくるでしょうし、エスカレートするとまた外資が売り仕掛けをしてきますので、買うチャンスはいくらでもあるでしょう。
5G関連は大きく下げているものも目立ちますのでいいと思いますよ。
私も5G関連のいくつかに指値してました。
                   (2019年5月10日午後5時)
 
 
id:takaatsu54  
おはようございます。 しかし 来週からはアメリカ中国の情報の流し方で上にでも下にでも行く ジェットコースター相場になりそうですね。 この情報に 投資家が慣れてくるまでの期間は上がっても追いかけず、 突っ込んだら買いで行きたいです。 個人的にはトランプの政治は後々、評価されるとは思うのですが 危なっかしいですねー。
 
おはようございます。株式市場や為替市場では、トランプの言動で乱高下して損をした人が多いようで、トランプへの恨み節が満ち溢れていますね(笑)
株をやってる人でトランプを評価しているのは私くらいのものでしょうか。
ただ、トランプは、実行力、実現力では、歴代の大統領でも最強でしょう。
来年の大統領選挙はこのままいけば圧勝すると思いますよ。このままというのは、老齢による健康問題と、リーマンショック級の金融危機が来なければ、ということですけど。
 
米中貿易交渉ほどでは全くないですが、日米貿易交渉もかなり強硬に来ると思いますので、その関連銘柄を丹念に拾っています。
暴落はチャンスですから。