8月13日~

今日、日経平均は今のところ250円安くらいで推移してます。

昨日、為替(ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円など)が急落して、日経平均先物も400円安くらいでしたから、それに比べれば落ち着いているようです。

ただ、やはり地合いはよくないですね。今週は要注意です。

去年までと違い、今年からは有望な銘柄の買いをじっくり持っていれば2倍3倍になるというような投資法が非常に難しくなってきています。

これから損をしないためには、買いだけではなく、空売りも混ぜていかなくてはなかなか難しいでしょう。

また、国際情勢と為替の動きを見通して大局的に見ないと目先の動きに右往左往して資産を減らし続けることになります。

                (2019年8月13日午前11時)

 

さて、昨夜に、アメリカが中国への追加関税の一部を延期するとの報道から、ダウは一転大幅高、今日の日経平均も今のところ210円高となっています。

5Gの多摩川など持ち株も上がっていますが、当然ながらリスクヘッジの1357は下がっています。

ただ、下がった1357は買い増ししてます。

国際情勢が混沌に向かっているのは変わらないからです。

香港デモも勢いを増しています。

アルゼンチンもイタリアも大変です。

特に、香港デモ、これが解決するまでは、リスクヘッジは最大限にしていくつもりです。

                  (2019年8月14日午前9時10分)

 

 

今日は日経平均、高いまま推移していますが、どうしても香港デモが気になります。

今までは、ブルとベアが同じ割合でしたが、今日、ベアを大幅に増やしています。

国際情勢を最大限警戒していきます。

                  (2019年8月14日午前10時40分)

 

 

id:Push_key  

多摩川の決算でましたが、いかが見てますか?
 
 
多摩川、決算出ましたね。
 
受注高が前年比47.9%増。
売上高が前年比 4.8%減。
経常損失が前年80百万円⇒117百万円に。
 
これをどう見るか、ですね。
売上高、利益とも減っていますので、売られるでしょうね。
しかし、受注高が47.9%増と非常に伸びています。
受注高がこれほど伸びていて、なぜ売り上げが減っているのかの説明はありませんでした。
 
基本的に明日はかなり売られるでしょうけど、信号機を5G基地局にするという国策で買っていますし、受注高が大幅に増えていることから将来性に期待して私は長期で持つつもりです。
                  (2019年8月14日16時30分)