去年から相場は

レッド (36.11.224.174)  

ショーシャンクさん、こんにちは。
昨夜は米ダウが頑張りましたが、日本市場は寄りからだだ下がりですね。マザーズ指数は直近安の836を割り込み、大変厳しい状況です。 今日慌てて投げ売っていたのでは、ショーシャンクさんの言うように、上がったら買って、下がったら売って、どんどんお金を減らすサイクルですね。 アサカ理研が三日前の上髭の後、また売られています。 米中貿易戦争は全然解決していませんし、中国にとって最後のカードですから、時価総額30億台ということで、慌てずに拾っていこうと思います。米中貿易戦争の今後のシナリオも予想してみなくてはいけないですね。 本日もいい日になりますように。
 
 
レッドさん、こんにちは。
去年から相場は一昨年までと全く違ってきています。
 
一昨年までは、私は、『買値の3倍になる銘柄』という基準で選んでいました。
実際に3倍5倍10倍になる銘柄も多くありました。
EⅤ関連まではそれでよかったのですが
去年からは例えばキャッシュレスにしても2倍近くまでは行っても急落してしまい
他の銘柄にしても少し上がっただけで上昇が続かないという現象が起きています。
 
一昨年までと全く違う形で臨んだほうがいいというか、こまめに利確していかないとすぐ急落してしまう相場つきになっています。
これは危険な兆候です。
 
ですから、最近は、一昨年までとは全く違い、騰がれば少しずつ売り上がり、2倍3倍になると思った銘柄でもとにかく早く利確することにしています。
このブログを見ておられる人には、私の銘柄だから持っていれば3倍5倍となると思われている人もいるかもしれませんが、去年からはそう考えると非常に危険です。
 
今はとにかく市場は不安定です。国際情勢も不安定極まりないです。株を買うときは必ずリスクヘッジをして、上がった日にはブルを利確し、下がった日にはベアを利確する、そういう態勢で大暴落を待つ、私の今のスタイルはそんな感じです。
まずは、どの銘柄にも幻想を抱かず、損をしないのをメインに考えるべき地合いです。
                  (2019年8月29日正午)
 
 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんにちは 雨大丈夫でしょうか? 時間が出来たので覗いてみましたら・・ 私もラグビー銘柄探してました。 数が多くてショーシャンクさんはどの銘柄なのか 興味があります。 ショーシャンクさんの銘柄選定は私と違って原石を見つけていらっしゃるので何かワクワクします。 私が探索したのは共栄セキュリティ四季報にも書いてあります。 ラグビーw杯のイベント警備取り込み利益好伸。 G20の時も四季報に書いてあり随分値上がりした記憶があります。 まだ買ってませんがショーシャンクさんと同じ事考えていた私・・嬉しくなって投稿致しました。
 
まりさん、こんにちは。
雨は大丈夫です。今はやんでいます。
 
今日から買い始めているラグビーワールドカップ関連銘柄ですが
非常に簡単で、四季報に『ラグビーワールドカップ』の文字があるところです(笑)
あまり大して上がらないとは思いますが、10%~20%上がれば、という感じです。
                  (2019年8月29日14時30分)
 
  
今見ますと、共栄セキュリティという会社も四季報に『ラグビーワールドカップ』という文字がありますね。気づきませんでした。
私が買い始めているのは、別の銘柄で四季報に『ラグビーワールドカップ』の文字がある銘柄です。
                   (2019年8月29日14時55分)
 
 
まだ見落としていた銘柄ありますね。別にもう一つ見つかりました。
私の銘柄は、ラグビーワールドカップの関連銘柄でもあり、日米貿易交渉でもメリットがある感じです。
                   (2019年8月29日16時20分)
 
 
id:mariy22  
ショーシャンクさん お疲れさまです。 共栄セキュリティ業績も配当もいいです。 ショーシャンクさんも銘柄全く分かりません。 ラグビー 日米貿易交渉関連・・ 興味があります。
 
今もずっと下がっていますし、開幕までまだまだ下がるでしょう。
四季報に『ラグビーW杯』という言葉があること
ラグビーの発祥地と関連があるので、かなりラグビーファンと親和性があると思います
③日米貿易交渉でメリットがあるでしょう
④業績は最高益で好調です
このあたりがヒントです。
 
 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは 何となく分かりました。 ご紹介ありがとうございます。 やはりショーシャンクさんが選択される銘柄は 私が考えつかない銘柄です。。笑 共栄セキュリティは業績 配当もいいですし 新幹線の警備もしてます。 最近下がって監視してましたら今日は上がってしまいました。 株って難しいです。最近痛感します。
 
 
株が難しくなったのは、この1年半くらいですかね。何か嫌な感じはしています。
危険を感じたら逃げる準備だけはしておかないといけないでしょうね。
 
今日から買い始めたラグビーワールドカップ関連ですが
ホームページを見ると牛肉はアメリカ産を使っていますからかなりメリットがあるでしょうし輸入飲料なども多いですから円高は有利になります。
ラグビーワールドカップで認知度が高まったら、東京オリンピックに向けても相当業績は上がってくるはずです。
ただ、まだラグビーワールドカップは盛り上がっていないですから、株価はしばらくはグダグダでしょうね。
 
 
~~~~~
 
 
『今日から全く新しい銘柄として2つ買い下がっていきます。
 1つは、来月20日に開幕するラグビーワールドカップ関連です。日本にはラグビーはなじみがないですし今はほとんど盛り上がっていないですが、来月20日に近づくに従い盛り上がることは間違いないです。オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ世界三大スポーツイベントらしいですから。
 もうひとつは、上場時に物凄い期待を集めて初値が高騰した銘柄で、かなり下がって最初適正だと考えていた値段付近になっています。
 この2つを今日からすこしずつ買い下がって9月初旬までに買い集めようと思います。
                 (2019年8月29日午前10時)』
 
昨日、こう書きましたが、その2つが今日は上がっています。
特に、2番目の上場に高い初値をつけてからダダ下がりに下がっていた銘柄が、今日は急反発です。一時、前日比10%を超える上昇でした。いまも9%高です。
ラグビーW杯関連もいい感じです。
                 (2019年8月30日14時50分)
 
 
2つの銘柄のうち、ラグビーW杯関連のほうが今日は上がっていますね。
開催日が近づいてきたからでしょうか。
もう一つの上場して下がり続けている銘柄の方は、今日も下がっています。
なので、今日、買い増ししました。いつになるかはわかりませんが、いつか下がり止まったら上に強くいくような気がします。
                 (2019年9月4日16時)
 
 
2つの銘柄のうち、ひとつは、ハブです。ラグビーW杯関連で買っています。今日は1161円で引けていますね。買値より100円くらい高くなっています。
 
もうひとつは、サーバーワークスです。この銘柄は、今年の3月に上場しました。
3月14日に初値18000円をつけています。最近、2分割しましたから、2分割後の株価表示では9000円が初値となります。
そして9905円を高値に、その後はダダ下がりです。
7月11日に第一四半期の決算を発表して、売上高は前期比59.6%増、営業利益2.1倍だったので、翌日は上がって8490円まで行きましたが、やはりその後はダダ下がりです。そして、昨日と今日、5250円の上場来安値を付けました。
私は少し前から買い下がっていて、今の買値平均は5400円前後です。
まだ下げ止まったとは言えませんが、そのうち反発に転じたら、かなり上に行くような気がします。
継続して買い下がっていくつもりです。
やはり、GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)の強さと成長性は世界でも群を抜いています。
そのAmazonの利益の大半を稼ぐのがAWSですから、AWSのプレミアコンサルティングパートナーであるサーバーワークスには大きな期待が持てます。
買い下がりで行きます。
                       (2019年9月5日16時)