米中暫定合意

レッド (180.199.65.225)  

ショーシャンクさん、おはようございます。
米中は一部で合意したそうです。 合意内容は今後数週間で文書化されるとか。 ひとまず市場には楽観が広がり、週明けは株式も暴騰しそうですね。 ダウの急落はトランプにとって、大統領選へのダメージになるため、今回は強行姿勢ではなく、連日前向きなツイートばかりでしたね。 合意内容の中に、香港情勢を黙認する、がなければいいですが...
 
レッドさん、おはようございます。
ずっと懸念していたように、やはりトランプは安易な妥協をしてきましたね。
そうなってほしくなかったですが、この可能性が高くなってきたので、大暴落の10月といわれながらもベアにかけることはやめていたのです。
ドル円もクロス円もニューヨークダウも暴騰していますね。
10月は大暴落だとベアにかけている人も多いでしょうから、そういう人の買い戻しもこれから出てきます。
もちろん、トランプは自分の選挙情勢次第でコロコロ変えてきますから、いつまた逆転して大暴落になるかもわかりません。
引き続き、自分がいいと思った銘柄をごく少数に絞り込んで、暴落が来たら買い下がるというスタンスで臨みます。
もともとトランプは人権問題や香港問題にはあまり興味がなく、期待薄ではありましたが、この暫定合意でますます言わなくなるでしょうね。
 
 
レッド (180.199.65.225)  
ショーシャンクさん、こんにちは。 目先は米中関係改善でリスクオフの動きでしょうが、 将来的には非常にネガティブな結果ですね。。 中国もレアアース規制を持ち出す理由もなくなりましたから、アサカ理研の暴騰はなくなりましたね。 次なるテーマでもゆっくり探します。
 
レッドさん、こんばんは。
10月2日に『ただ、トランプはいまいち信用が置けず、中国と安易な妥協をする可能性も高いのです。そうした場合は、アメリカ株も日本株も大暴騰となります。アサカは暴落でしょう。』と書きましたが、そんな感じになりました。
トランプの政権運営は非常に不安定です。
今まで何人の側近がやめていったでしょうか。国際情勢について知識も知見もないので、場当たり的ですから、優秀な人はついて行けないでしょうね。
やはり、トランプ失脚でペンスが大統領になってほしいところです。
香港がこういうときに、中国と安易に妥協するとは、トランプは辞めてもらった方がいいですね。
 
 
レッド (210.149.250.41)  
ショーシャンクさん、おはようございます。 世界市場、一気にリスクオンの様相ですね。 株価暴騰は喜ぶべきことと思いますが、ニュースなどでも個人投資家が大量にインバースなどを買い越してると報道していたので、中にはこのだいぼうとうで大損失・退場者なんかもいるように思います。 かくいう私は、アサカ理研を早々に撤退したので、 売り買いどちらも保有せず、現金のみです。 暴騰の恩恵はありませんが、資産を減らさなくて本当に良かったです。 このまま年末まで上昇相場とも思えませんので、慎重に判断していきたいと思います。 本日もいい日でありますように。
 
 
レッドさん、おはようございます。
リスクオン来てますね。
10月大暴落ということで、多くの人がベアに賭けていたようですから、退場者も続出するのではないでしょうか。
私は、ずっと書いていましたように、鴻池運輸に銘柄を絞って、大暴落で連れて暴落したら買い下がるようにしてましたし、市場が暴騰になっても連れて上がってくれたらそれもよし、というスタンスで臨んでいたのが本当に良かったです。
前に書きました、暴落の時に新しく買おうとしていた銘柄、昨日高く始まりそうだったのですがダメ元で前日の終値で買い注文しましたら、一瞬下がってくれて約定してました。鴻池とその銘柄を持ってぼちぼち楽しんでいます。
トランプ次第なのでいつ風向きが変わるかはわかりませんが。
今日もいい日でありますように。
                                                       (2019年10月16日午前9時30分)
 
 
昨日寄り付きで買った銘柄が、今日の13時くらいにいきなり上がっていますが、何か材料が出たのでしょうか。今のところわかりませんので偶然でしょうか。
もちろん、この銘柄を私が買っていることを知っている人は私以外には誰一人いません。
米中貿易戦争で世界経済が悪化するということと業績が目先悪かったので大きく売られた銘柄ですから、この辺で反発してもおかしくはないのですが。
                      (10月16日13時50分)
 
今日もその銘柄は結構上がっていますね。いま帰ってきたところなので、調べてはいませんが、別に材料が出たわけでもなさそうです。売られ過ぎの修正なのでしょうね。
米中貿易戦争によって世界経済の減速懸念から真っ先に売られましたし、ちょうど期ずれがあったので分かっていない人はガンガン売り続けましたので、少し修正されてもおかしくないですね。
売られ過ぎたので時価総額も100億円を切っていますし、市場が暴落しなければかなり戻すのではないでしょうか。楽しみに握っておきます。
                      (10月17日15時50分)
 
何か、異様に強いですね。今週が始まった火曜日の寄付き直後に、先週末の終値で約定してから今週4連騰です。不思議です。
                      (10月18日15時15分) 
 
今日も上がりましたので、買った途端に5連騰です。そろそろ押しが来るでしょうね。
                      (10月21日15時45分)
 
さすがに今日は反落しました。6連騰にはなりませんでした。
                      (10月23日15時50分)
 
今日は上がりましたが、最後物足りなかったですね。
                      (10月24日15時15分)
 
今日は反落しました。
昨日一昨日、3銘柄を追加です。
                      (10月25日15時50分)