取引証券会社

しまとり (118.156.82.196)    

お久しぶりです。ショーシャンクさん。 株なんですが、今は静観の時期なんですね。 私は、これから株の勉強をしようと思っていて、全くの初心者なのですが、亡くなった母の残したJR東海の株が少しばかりもらえるはずです。それは、モルガン•スタンレー証券というところの株なので、私も口座を作ることになると思います。 それは、まだ入手しておりませんし、特に動かすことは考えていないのですが、株の取引をするなら、皆さん手数料の安いネット証券を利用されているように拝見しています。 チャートとかも見てみたいし、すぐにはやらなくても、利用したいときに始められるように、どこかの証券会社で口座を作りたいのですが、ショーシャンクさんは、どちらで口座を作られてらっしゃいますか? 不躾ですが、教えていただけたら、と、コメントさせていただきました。私の仕事はパートで、障害のある方々のグループホームなので、普通に勤務させていただいています。
 

 

しまとりさん、お久しぶりです。

私は、SBI証券を使っています。

SBI証券のメリットは多いですが、PTSという時間外(夜間)取引が出来るのも他にないメリットです。

為替もできますし、株から為替、為替から株への資金移動も一瞬で出来るので重宝しています。

そういう機能が不要でも、全体的に見て満足度は高いと思います。

私も前は野村證券や三菱モルガン証券を使っていて、いまも口座はありますが、今は全く使っていません。手数料が高すぎますし。

 

相場に関しては、私は今のところ、様子見です。

純金ETF(1540)などを買っているくらいです。

日経平均は底から2万円までは反発すると思っていましたので、このあたりまでは想定内なのですが、この2万円前後以降が非常に難しいですね。

空前の金融緩和でこのままバブルになる可能性もありますし、ここまで実体経済が破綻していますから二番底をつけに暴落する可能性もあります。

自分の中で確信が持てるまでは売りも買いもしないでおこうと思っています。

 

 

しまとり (118.156.82.196)    

さっそくのお答えいただき、ありがとうございました。 難しい局面ですが、現状、預金していても、『金庫番をしていただける』というメリットしかないので、まずは勉強してみます。 ショーシャンクさんのお仕事も、無事にこの苦境が乗り越えられますことを祈っております。
 

 

新型コロナウイルスは感染者のピークを越えた感があり、やはりゴールデンウイークから夏にかけて世界中が開放感に溢れると思っていましたが、そうなりそうです。

さいわい、本業の方はかえって売上増になる業種でしたが、いまとにかく怖ろしいのは従業員が感染することです。感染者が出たとたんに閉鎖しなければなりませんからひやひやです。

『売上よりも感染者が出ないことを第一優先に』と言っています。

いまは相当、楽観だらけになりつつありますが、今回、これで本当に終息するだろうかと私は懐疑的です。この冬にはとんでもない変異が起きそうな気がしてなりません。

業務用の消毒液はいまも入手しづらいですが、供給が多くなれば冬のためにストックしておくつもりです。

私のような地方に比べ、しまとりさんのように都市部の方はより気が休まらないでしょうけど、どうか乗り切ってください。