キャッシュポジションをMAXに

mariy22 (153.196.120.49)      

ショーシャンクさん こんばんは
スミマセン!! 図々しくお尋ねして 
ご教授いただければ嬉しいです。
大統領選挙の混迷で株価は暴落すると私は考えますが 今バイデン銘柄クリーンエネルギーが買われていると思われます。
こんなに時ショーシャンクさんは1357ベアを今も買っていらっしゃいますか?
私もヘッジ1552VIXか1357をそろそろと考えてますが アメリカも日本も市場は最近下げモードになってるような気がしてます。
聡明な人はもう買い終わってますよね。

 

 

 

まりさん、こんにちは。

世界情勢は少し前までと全く違ってきています。

 

1ヶ月前までは、支持率がどうあろうとトランプ当選と考えていました。

しかし、トランプのコロナ感染でわからなくなりました。

明日のテレビ討論会次第ですが、今のところは、わたしの感覚ではトランプ・バイデン全くの50%50%です。

ですから、どちらにも賭けることは出来ません。

また、バイデンが当選しても、株価が大暴落になるかどうかはわかりません。

いまのところ、新しい経済対策をするだろうという期待もあるようです。

 

このようなことを考えると、ベアもブルもかけるべきではないと今は考えています。

少し前まで、1357を保有していました。

リスクヘッジです。

いまは、1357を切っています。

キャッシュポジションを最大にしています。

ほぼ、持っているのはアサカ理研株だけです。

バイデン優勢なので、軍事銘柄も切りました。

 

ですから、いまは1357も1570もなく、

アサカ理研株だけを保有して、他は全部現金にしています。

 

大統領選で大混乱が生じて、株価が大暴落すれば、そのときは、この現金で全力で買いに行きます。

そのときは、優良株を中心に買っていこうと思っています。

 

トランプが勝ってもバイデンが勝っても相手方がそれを認めず大混乱に陥る可能性はかなり高いです。

そのときの経済的な大混乱と株式市場の大波乱は考慮しておくべきでしょう。

ということは、いまはブルにもベアにも賭けず、現金を限りなく100%に近くしておいて、大暴落が起きたときに勝負を賭けるのがいいような気もします。

               (2020年10月22日午前9時20分)

 

 

~~~~~

 

前回、アサカ理研株だけに絞ったことを書きましたが、今日は、アサカ理研の投資額と同じ金額だけ、アシックスの空売りを入れました。

全体の市場が暴落したときのリスクヘッジです。

それとともに、そろそろ東京オリンピックの中止報道が出てくることも考えられます。

欧州の感染爆発を見ると、どう考えても来年オリンピックが出来るはずがありません。

更なる延期はないと断言していますから、中止しか選択肢はないでしょう。

                 (2020年10月23日14時50分)

 

 

個別株の空売りは去年まではしたことがありませんでした。

しかし、今年からは、個別銘柄の空売りリスクヘッジの範囲内でしていかないといけない状況になりましたね。

                 (2020年10月23日15時15分)