中国輸出管理法12月施行

ねこまる (1.75.253.158)  

ショーシャンクさん、こんにちは。
本日の相場、特にマザーズは厳しい市況でしたね。 日々の株価の上下に慌てることなく、 メンタルを落ち着かせようと思います。 本日午後に下記ニュースがありました。
 
レアアース、くすぶる調達不安 中国で輸出管理法12月施行 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66576800U0A121C2QM8000?unlock=1&s=4
 
ショーシャンクさんが以前仰って下さってたように、 習近平レアメタルを中国最大のの戦略物資と 捉えていると思いますので、 実際にレアメタル輸出規制を行うかは分かりませんが、 管理品目リストには確実に登録するだろうと 予想しています。 今日は軟調でしたが、 電気自動車(EV)関連も注目されていますし、 年末・年明けに注目されることを期待します。

 

 

ねこまるさん、こんばんは。

下の記事ですね。

中国はいま、バイデンになったら中国とどうつきあっていこうとしているか、じっと注視しているところですね。

ですから、しばらくは米中の関係を険悪にするような大きな動きは出ない可能性もありますが、環境問題などを理由にここでカードを切ってくることもあります。

中国の輸出管理法の戦略物資に何を入れてくるか、注目していきましょう。

 

レアアース、くすぶる調達不安 中国で輸出管理法12月施行

 中国が戦略物資や先端技術の輸出管理を厳しくする輸出管理法の施行が12月1日に迫っている。輸出の許可制が導入される戦略物資に、中国が高い生産シェアを握るレアアース(希土類)が含まれるかが焦点の一つだ。法律は米国への対抗が狙いだが、中国からレアアースを調達する日本企業は身構えている。