中国、レアアース統制強化

owl22 (106.156.113.172)  

ショーシャンクさん、こんばんは。
(もうお気づきのことと存じますが) 「中国政府は15日、レアアース(希土類)の統制を強化すると発表した。これまでは生産分野を管理してきたが、輸出を含めたサプライチェーン(供給網)全体に統制の対象を広げる・・・」(日経より) とありました。
アスカ理研、目が離せませんね。
 
ところで、古い話になりますが以前教えていただいた、エスプール、決算がまたよくて、8倍ほどになりました。
障害のある弟の関連と思って半分保有していたのですが、ありがとうございます。

 

 

 

 

owlさん、こんばんは。

日経新聞1月16日土曜日朝刊の次の1面記事ですね。

 ↓↓↓

中国、レアアース統制強化 供給網全体に拡大

 

【北京=多部田俊輔】中国政府は15日、レアアース(希土類)の統制を強化すると発表した。これまでは生産分野を管理してきたが、輸出を含めたサプライチェーン(供給網)全体に統制の対象を広げる。

米国の対中包囲網を念頭とした法整備の一環とみられる。

同日発表したレアアース管理条例の草案への専門家らの意見を2月中旬まで募り、年内にも施行する見通し。

レアアースは電気自動車の基幹部品のモーターに組み込む高性能磁石に不可欠な材料で、中国が世界生産の6割超を占める。

高性能磁石に強みを持つ日本企業の事業に影響が出る可能性もある。

2010年の尖閣諸島を巡る日中対立では中国当局レアアースの輸出を一時的に停止。レアアースは外交にも利用できる「戦略資源」との位置づけだ。

米国がハイテク分野で対中包囲網の構築に動くなか、「中国当局が対抗措置として新たな条例を利用する懸念もある」(外資系企業幹部)。

米国企業を顧客に持つ日本企業が輸出停止などの措置の対象となる事態も懸念される。

※※※※※

 ↑↑↑

 

アサカ理研は買値の4倍近くになった後、調整に入っていますが、この調整が終わればまた上昇気流に乗ってくるでしょう。

 

エスプール、凄いですね。

ヤフー掲示板の『カリナン原石を探せ!』で、最初『S』と呼んでいて、どちて君が乱入してきてわいわいになったことがありましたね。

私はもう持っていませんが、やはり本当にいい株というのは、こういう銘柄ですね。

エスプールは、その社会貢献の姿勢に感動した銘柄でした。

                 (1月16日午前2時)