岸田さんに決まってから

 id:mariy22  
ショーシャンクさん こんにちは 日経岸田さんになって、ダラダラ下がりぱなし日本売りです。 中国の恒大や電力の問題等外部環境もありますが、閣僚見ても 期待薄のような気がしてなりません。 子供庁も大事な仕事ですが経済が上向かないと国民も 潤おわないとおもいます。 安倍さんやり手でしたね。

 

 

まりさん、こんにちは。

岸田総裁が決定してから、一日たりとも株式市場は上がっていません。

毎日大きく下落してます。

いろいろ見方はあるでしょうけど、ひょっとすると、岸田さんは富の分配を強調していて、株式市場では、株の売買益にかかる税金を高くして、貧困層に配るのでは?という懸念もあるのかもしれません。

あるいは、変わり映えしない内閣の布陣に失望したという声もあります。

もし、高市さんが総裁になっていれば、いまごろは、日経平均暴騰し続けているでしょうね。

党役員や内閣の布陣を見て、私は安倍さんが相当機嫌を損ねていると思います。

これはまだ誰も言ってないと思いますが、これで、衆議院選の結果がパッとしないものでしたら、安倍さんは岸田おろしに転ずる可能性があると見ています。

私としては、岸田さんの内閣布陣はある程度の評価はしています。

小石河連合と二階をものの見事に排除できたことはよかったと思いますし、安倍支配も排除する絶妙のバランスを取ったと考えています。

しかし、岸田さんは選挙に弱いので、今度の衆議院選はあまり期待できません。

今の予想では、自民党圧勝のようですが、私は負けないとしても、ぎりぎり過半数とかかなりメディアの予想よりさえない結果になる可能性が高いと思います。

そうなると、最大派閥の細田派の支持が揺らいだ場合には岸田さんは持ちません。

衆議院選は勝つけどパッとせず、参議院選はかなり負けに近い結果になると予想します。

そして、岸田さんも菅さんと同じく1年くらいの短命首相で終わる気がします。

株式市場はそれで弱いのかとも思いますが、全く違って、ただ、アメリカ債務上限問題や中国の恒大集団破綻危機で冴えないだけかもしれません。

どの理由にせよ、新しい内閣が誕生したのにこの弱さでは、かなり警戒した方がいいようです。