米国債10年利回りが気になります

 id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは。
今日は10月9日しみじみ歳月の早さに驚かせられます。
衆議院選挙いよいよ始まりますね。
私個人的には岸田さんの所信表明がっかりしてます。
株の増税 四半期決算の見直し、これで株式市況活性化に暗雲がかかりそうな気がするのですが。
 
ショーシャンクさんにお伺いしたいのですが、、今時間ゆっくりされてるのでは?と思うと、、申し訳ありません。
山王の件なんですが、少し気になってます。
去年私IRに電話した時水素透過膜は事業化に向けて引き合いも多く事業化に向けてと言う事でした。
去年の決算説明書にも2020年5月に製造特許取得。 引き合い増加により複数企業との共同開発開始、実用化に向け推進 今年のけっさん説明書には、水素透過膜 銀メッキアクリル粒子の新規開発品は、それぞれ企業等と秘密保持契約を締結の上、共同開発による事業化を推進中。
薄膜化 大面積化を進め水素利用拡大を目指す企業様向けに提供。 と去年からすると随分進展してると思います。
先日も掲示板で水素透過膜 銀メッキアクリルがhpに製品名までついていたとか、企業はあわてて削除してhpに不確実な掲載と出してました。
hpは企業側の人でないとhpには載せられないと思うのですが すごく怪しく思います。 企業側は、まだ研究段階を強調してますが、削除前のhp見た人は箸で持上げるほどの薄い膜で製品名がついていたと掲示板で言ってました。
私思うのですが秘密保持もオンリーワンの製品なので わかるのですが山王は、余りにも秘密主義で株主に今の進展状況、企業名はいいのですがどのような企業に(例えば自動車関係とか水素製造業とか)提供してるのか知りたいと思うのですが、 私の先走りでしょうか?
コロナ拡大が急減してます。 秋の紅葉狩りしたいです。 ショーシャンクさんはアフターコロナお出かけされますか?
 
 
 

まりさん、こんにちは。

 

まず、株の環境ですが、金曜日の米雇用統計が予想よりはるかに悪かったです。

私は予想よりいい数字が出る、たぶん60万人くらいと見ていましたが、20万人を切りました。

しかし、それにもかかわらず、米国債10年利回りは1.612%ととうとう1.6%を超えてしまいました。

ただ、日本株に関しましては、今まで下げ続けていた原因のひとつであるSQが終わりました。

そして、もう一つの原因であった、岸田総理の株式増税ですが、あまりにも下げ続けていたので、『すぐにではない』と言いましたね。

これは上昇要因となります。

ただし、撤回したわけではなく、今すぐでないと言っただけですので、これから先も弱い要因になりえます。

今月末に衆議院選があるので、株価上昇に期待はしたいのですが、なかなか強気一色にはなれません。

 

まりさんも、もし、不安な銘柄があれば、すぐに売って現金化しておくことです。

山王は、私は上がっても下がっても、日本が復活する切り札は水素立国しかないと思っていますので、山王は持っておきます。

なかなかIRが出ないことで不安になられているのであれば、すぐ売るべきです。

米国債10年利回りが上がり続けているのが不気味です。

なるべく現金を多くしておくべきかもしれません。

 

その上で、山王について書くとすれば、

企業が他の企業と何らかの交渉をするときは、必ずと言っていいほど、秘密保持契約を交わします。

特に山王は理系の研究開発型企業です。秘密保持契約に規定する秘密もかなり具体的で厳格なものと推測します。

山王のホームページに掲載されたという新製品については、契約の相手先から秘密保持の観点でクレームが入ったのかもしれません。

特に、複数の会社と交渉中の場合、製品の情報を公にすることには極めて慎重にならざるを得ません。

また、新製品の情報を掲載するというのは、その新製品(例えば水素透過膜)を活用したいという企業を探すための宣伝という意味合いが大きいです。

もしすでに、そのような企業が決まっているのであれば、宣伝する必要はなくなり、情報を公開することは、秘密保持契約に違背する怖れが出てきます。

 

これはあくまでも私のポジトークにしか過ぎませんが、情報を出さなくなったのは、私はいい方に解釈しています。

 

ただ、これは一か八かの賭けでもありますので、米国債10年利回りが上がり続けている今、ご自分の感覚を信じ、不安であれば全部売っておくこと、そして現金比率を高めることをお勧めいたします。

                  (10月10日17時17分)

 

 

 

 id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは。 お忙しいのに貴重な時間を割いて頂き、ご教示ありがとうございます。 株式投資って自分との闘いだなと思います。 企業の事分かっていても時々不安になったりで 山王抱えている材料大きいと思います。 リスクをとらないと大きな果実は得られません。 ショーシャンクさんのコメントいつも何かのヒントがあります。 いつも いつもありがとうございます。