中国の電力不足で最も潤うのが日本の鉄鋼業

 ねこまる (180.199.40.148)  
ショーシャンクさん、こんばんわ。 分かったように思います。 (掲示板には載せず、正解か不正解かだけ、教えてください。) ★★★★★ではないでしょうか?? 会社のサイトを見て、ビビビっときました!! 間違ってたら恥ずかしいです(笑)

 

 

ねこまるさん、こんばんは。

残念ながら違います。

それ、鉄鋼業ではないですよね?

私が買っているのは、鉄鋼業です。

なぜ、鉄鋼業などと言うオワコン業種を買ったのかというと、中国の電力不足によって最も得をするのが日本の鉄鋼業だからです。

今まで、日本の、というか世界の鉄鋼業は、中国の安価な鉄鋼に押されまくって青色吐息でした。

今回、中国の電力不足は構造的な問題もありかなり長引きそうです。

5年間も続きそうという記事もあります。2024年が最も不足するという観測があるくらい、長期に深刻な事態となっています。

少し前、海運がとんでもなく値を飛ばしました。

急な経済回復や大型の景気刺激策、消費刺激策によってアメリカと中国の間の船輸送の需要が一気に高まり運送賃が大幅に上がったからです。

しかし、いま、海運株は急落しています。

輸送費が暴落したからです。

なぜ暴落したかと言うと、中国の電力不足により、中国で製品が作れなくなっているからです。

積む商品がないためにコンテナは満杯にならず、輸送費は暴落してます。

ですから、海運にとっては、中国の電力不足は非常にマイナスです。

その他にも、中国の電力不足で、部品が入らないとか、広範囲な業種で起きています。

ほとんどがマイナスの影響です。

しかしながら、日本の鉄鋼業にとっては、とんでもなく強い追い風となっています。

コロナからの回復によって鉄鋼株もかなり戻しましたが、今回の中国の電力不足の深刻さは、これからの日本の鉄鋼業に大きな利益をもたらします。

ですから、鉄鋼業を買ったのです。

ちなみに、私が鉄鋼業を買うのは初めてです。

                   (10月15日19時20分)

 

 

 ねこまる (180.199.40.148)  
ショーシャンクさん、こんばんわ。 恥ずかしながら、間違えてしまいました。。 鉄鋼業の大紀アルミ、でしたね。 自分が挙げた銘柄は確かに、リサイクルメインでした。 ショーシャンクさんが昔仰ってた「もっとも確からしい未来」を考える学びの場として、この週末にしっかり考えます。 ありがとうございました!!
 
 
 
言い忘れましたが、日本の業種の株価のうち、米国債10年利回りと最も連動性が高いのは鉄鋼業です。
 
いま、米国債10年利回りはどんどん上がっています。
1.6%を超えたところから下がっていましたが、現時点では、1.574%とまた上昇基調にあります。
               (10月16日午前8時)