鉄鋼業はオワコンですが

 ねこまる (180.199.40.148)  
ショーシャンクさん、こんにちは。 以下の文章は全て伏せていただけますと助かります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が挙がりましたが、 どうしても「唯一将来性がある」という言葉がピンとこず。。 将来性を見据えた企業を応援したいですね。
 
 
 あまざけ (111.102.198.161)  
ショーシャンクさん、初めまして。あまざけと申します。いつも大変勉強になる記事を書いてくださりありがとうございます。 わたしはまだ投資数ヶ月なのですが、ショーシャンクさんの書いてくださる内容(単語から調べてる感じですが)を理解するのに頑張っています。 少し前に大コケし、自分で調べ、考えなきゃ!と強く思いました。 ブログに書いてくださっていた鉄鋼株のことなのですが、☆☆☆☆なのかなと思いまして。ド初心者がコメントするのも申し訳ないのですが、気になって気になってしまっています。 もしよろしければ、銘柄の名前は出さずに⚪︎×教えて頂けると幸いです。

 

 

 id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは。 中国の電力不足深刻なんですね。 正直鉄鋼銘柄注視したこともなく今まで素通りしてまして ショーシャンクさんの情報とヒントで勉強する機会を与えて下さいました。 私も調べて見ました。 もしかして〇〇〇〇でしょうか? 利益剰余金が豊富で有利負債0円 海外にも拠点があり企業理念が「未来の鉄を作るには、そして未来を支えていくためには、我々の主力となる鉄事業の取り組みを国内外で進め、更に発展させ成長していくことが必要です。常に最先端の技術に接し、グループ全体の技術力を上げ、世界のインフラを支えるトップ企業を目指します。」とhpにありました。 業績も良いようです。 多分ショーシャンクさんの銘柄と視点が違いますよね。。笑 今回勉強する機会を与えてくださり ありがとうございます。

 

 

 

みなさん、ありがとうございます。

ある意味では、どれも正解と言っていいです。

循環型ということが最も重要な要素ですから。

ただ、『唯一』と言ったのにはそれなりの理由があります。

このような循環型は数十社あり、経済産業省が再編を強く促しています。

ここ数年でかなり再編が進むと思います。

そこで生き残った会社がシェアを拡大できます。

それにはキャッシュフローなどの財務がよくなくては、吸収される側になってしまいます。吸収する側に立たないといけません。

また、新たな用途、大きな海に漕ぎ出そうとしている会社でないと将来性がありません。

自動車用鋼板に参入しようとしていて、しかもその技術を持っている会社が将来性があるでしょう。

そういう意味で、私が目をつけているのは、あまざけさんが書かれた☆☆☆☆です。

いま銘柄名を公表しても、時価総額が極小の超小型品薄株でなく大型株なので株価が上がったり下がったりと言うことはありませんが、皆さんが銘柄名を言わないようにということですので、言わないでおきます。

 

ただ、やはり、鉄鋼はどこもあまりにも大型株ですし、基本的にはオワコン業種なので、絶対にお勧めはできません。

ただ、中国の電力不足が続く場合、そしてインフレが日本にもやってくるとした場合にのみ、リスクヘッジの意味合いで少し持っていてもいいという業種です。

鉄鋼業よりも、将来性が抜群で、株価も大きく化ける業種はいくらでもありますので、そちらに投資されたほうがいいとは思います。