大きい波とミクロで

 あまざけ (111.102.198.161)  
ショーシャンクさん、初めまして。あまざけと申します。いつも大変勉強になる記事を書いてくださりありがとうございます。 わたしはまだ投資数ヶ月なのですが、ショーシャンクさんの書いてくださる内容(単語から調べてる感じですが)を理解するのに頑張っています。 少し前に大コケし、自分で調べ、考えなきゃ!と強く思いました。 ブログに書いてくださっていた鉄鋼株のことなのですが、☆☆☆☆なのかなと思いまして。ド初心者がコメントするのも申し訳ないのですが、気になって気になってしまっています。 もしよろしければ、銘柄の名前は出さずに⚪︎×教えて頂けると幸いです。

 

 

 

あまざけさん、はじめまして。

ありがとうございます。

私は、自分の会社の借金を株で返すために、2012年から数年間、かなり気を入れて株をしました。その間は鬼気迫るものがあったと思います。短期間で全資産を5倍にする必要がありましたから。

会社の有利子負債をすべて返済するという目標を達成してからは、趣味の延長として楽しんでいる感じですので、なかなか参考になることはないとは思いますが、見ていただいているのはうれしいことです。

初心者と言われながら、今回、一発で銘柄を当てられましたね。

そのような銘柄探索の才能がおありなら、これからかなり伸びられることでしょう。

株で成功するには、大きな波を察知することと、ピンポイントで銘柄を探し当てること、この2つが重要になります。

大きな波とは、世界情勢、経済情勢での大きな流れのことです。

今であれば、インフレまたはスタグフレーションの波でしょうか。

あるいはアフターコロナの波でしょうか。

マクロとミクロの2つで才能を磨かれればいいと思います。

 

 

 あまざけ (111.102.198.161)  
ショーシャンクさん、こんにちは。あまざけです。 返信いただきありがとうございます。まさか当たっており驚いております…!ビギナーズラックというものでしょうね笑 日本製鐵が来年電炉を作ろうとしているのですか…同類他社の動きもしっかりチェックしないといけないですね、勉強になります。 短期間で資産を5倍にするという目標を成し遂げる精神力、自分には想像ができません、すごいです。 現在、世界情報がたくさん点在していて、なかなか線で繋げることが難しいのですが、早く銘柄探しにつなげていきたいです。 また、不躾なお願いで恐縮なのですが、1552VIXは、短期間で売買するべきなのか、リスク(恒大集団、利上げ、スタグフレーションなど)がある程度回避されるまで待ち続けているべきなのか、お時間ありますときにショーシャンクさんのお考えを教えていただけますと嬉しいです。 すでに過去ブログに記載されておりましたらごめんなさい、全力で確認しにいきます。
 
 
あまざけさん、こんにちは。
1552ですが、これは9月のアメリカの消費者物価指数が5.3%以上上がったら10年利回りが跳ね上がり、ダウが暴落する可能性があると見て、山王などの持ち銘柄のリスクヘッジとして持っていました。
しかし、10月15日に、9月の消費者物価指数は5.4%と発表されたにもかかわらず、ダウは上がりました。
これにより、当面の暴落の可能性は薄らいだと思います。もちろん、10月は危険ですから大暴落の可能性は残されていますが。
1552は特に、長く持っていたら減価が酷いですから、リスクが薄らいだ都度、売っていくべきです。
ここはご自分の判断となります。
私は、15日以降は1552は徐々に減らしています。
             (10月18日午前8時30分)