2021年10月26日(火)

今日の前場は、日経平均500円高と大幅高です。

昨日、銘柄を減らしたのは痛かったですが、まあ、こういうものでしょう。

東京製鐵、大紀アルミとも、堅調です。

山王も上がっています。ヤマシンが小幅安ですが。

積水化学は、今週決算ですので、決算が終わってから安いところを買い始めるほうがいいでしょう。

 

1.特別損失(減損損失)の計上について
米国で航空機向け炭素繊維強化プラスチック(CFRP)等複合材成型品の開発・製造・販売を行っている連結子会社(SEKISUI AEROSPACE CORPORATION グループ)について、COVID-19 感染拡大の影響の長期化を踏まえ、航空機産業における市況回復時期の見直しを行った結果、第2四半期連結累計期間に減損損失を 495 億円計上する見込みです。
3.修正の理由
当第2四半期連結累計期間の連結業績予想につきましては、各セグメントにおいて、原材料、部材価格の高騰は想定以上であったものの、高機能プラスチックスカンパニーの戦略 3 分野を中心とした高機能品拡販、全セグメントにおける売値改善、コスト削減等により、営業利益・経常利益については前回発表予想を上回る見込みです。一方で親会社株主に帰属する四半期純利益は、前頁1.の減損損失の計上により前回発表予想を下回る見込みです。
なお、通期の業績予想につきましては、現在精査中であり、10 月 28 日に予定しております第2四半期決算発表時に公表いたします。

※※※※※

 

これをどう評価するかです。

営業利益、経常利益は、会社予想より大きく上放れています。

特に経常利益は予想より23%も上に行っています。

特別損失を計上したことで最終利益が下放れたようです。

私はこれはいい数字だと思っていますが、市場がどう判断するかを見たいので、決算発表あと、特に今期予想数字を見てから決めたいと思います。

                (10月26日正午)