マグネシウムが枯渇

 id:okomechan7  
ショーシャンクさん、こんにちは。 okomechan7と申します。ブログいつも読ませていただいております。 先日、大紀アルミを19※※円で購入しまして(イナゴして高値掴みしてしまいました涙)…損切りしようか悩んでいましたが、ブログを読ませていただき、アルミニウム価格が上がる可能性を願ってホールドすることにしました。 そして、東京製鐵の決算すごいですね。 わたしは決算跨ぎに躊躇してやめてしまいました…ショーシャンクさんは、この決算跨ぎの上昇をよんでいらっしゃったのですね〜! ショーシャンクさんの銘柄選定すごいなぁと思います。これだけ企業があって情報もたくさんありますのに。わたしも勝つための可能性を高めたいですがなかなか…購入するタイミングも下手っぴです(^^;)ただ、日経新聞をきちんと読むようになって、世界の情報がつながっていくのが面白いです!この前までガソリン値段上がるから入れなきゃなぁ…程度でしたのに。 投資をする上で日々続けていらっしゃることってありますか?もしよろしければ教えてください!
 
 
 

okomechanさん、こんにちは。

数年前に目標を達成しましたので、何か自分の中で明確なテーマが見つからない間は株から離れたりできてますし、前のように全財産を賭けているわけではないので、かなり調査は怠っています。

前は、日経新聞の隅から隅まで読んで、ほんの小さな記事から銘柄を発掘することも多かったですが、いまは、かなり読み飛ばしています。

ただ、それでも、世界がどう動いて行っているのか、という流れを把握するのには役立っていると思っています。

テレビは一切見ません。もし、テレビのワイドショーなどで取り上げられる『世界の情勢』を見てそれから判断するとかなり遅いことが多いです。

テレビでビットコインが取り上げられると暴落が近いように。

あとは、株をされるのであれば、為替もした方がいいです。

FXは、多分90%以上の人が負けるので、大金をかけてはなりませんが、失っても支障がないくらいのお小遣い程度でされるのはいいことです。

少しでもお金を賭けると、世界情勢がとても身近になります。

株だけでは、米雇用統計など見もしませんが、為替では非常に重要になりますし、世界経済の趨勢を見ることにもなります。

世界の流れ、社会の流れ、経済の流れを肌で感じる訓練をすることは重要ですし、本当に自分の頭で株や為替をしていると自然に身につきます。

ところが、それをしない人が多すぎるのです。

誰かよく当たる人の買った銘柄を自分では考えもせず真似して買う人がいかに多いか、です。

それをしていると、絶対に成長しません。

他人の買った株を買えば儲かるのであれば、誰も苦労はしません。

まずは、他人の判断など全く無視して、流れを自分自身で感じる習慣を身につけると、かなり成功の確率が上がるでしょう。

そして、個別銘柄は四季報でかなりのことがわかります。

成功をお祈りしています。

 

大紀アルミに関しては、私の勝手な予想としては、この冬ラニーニャ現象により北半球は厳寒になると考えています。そうなると、電力不足の中国は、凍死する人が出ないように、電力を膨大に消費する工場をかなりの部分停止していくのではないかと思います。電力を最も消費するのはアルミ工場です。アルミは固形の電力という冗談もあります。ただ、日本でも電力料金が上がっていくと予想されますので、一次より二次の方が圧倒的に有利になります。

ただ、非常に困った課題があります。

それは、マグネシウムが不足していると言うことです。

マグネシウムがなければ、二次合金ができません。

マグネシウムはこれも中国の電力不足により、日本に入ってこなくなりました。

ですから、マグネシウム関連も買っていっています。

                 (10月27日午前9時50分)

 

 

 id:okomechan7  
ショーシャンクさん、こんばんは。 okomechan7です。お返事頂戴しましてありがとうございます! 為替は全く見たことありませんので、少し挑戦してみたいと思います。 マグネシウムもほぼ中国から輸入なんですね…中国の政策で世界ががらりと変わってしまいますね( ; ; )

 

okomechanさん、こんにちは。

今日は日経平均、下がっていますね。

下落はチャンスなので、前に買っていた助川電気工業を買いました。

あのときは高市銘柄として買っていましたが、今回は、核融合発電の将来性もそうですが、世界で電力不足、エネルギー危機が叫ばれているので、原発に関しては前向きになってくるとの判断です。

マグネシウム関連では、まず思い浮かべるのは、神島化学ですので、買っています。

あと、今日は暴落していますが、日鉄鉱業マグネシウムと関連するのではないかと調査中です。

 

株で勝つには、試行錯誤しながら、自分の投資スタイルを確立することが最も大事です。

私も、誰かが買った銘柄を買うことは止めて、独自に自分の価値判断だけで銘柄を選び出してから勝てるようになりました。

がんばってください。

                 (10月28日午前10時30分)